がまん坂

さて、今回目指す山は「西別岳〜カムイヌプリ(摩周岳)」、この二つの山は以前から狙っていたのです。

展望が素晴らしいようですし、2山登ると楽しさも倍!などと期待しながら、斜里岳の帰りにも予定はしていたのですが、天気模様が良くなかったので中止!今回は天気予報を信じての長旅だったのですが・・・


この木なんの木、きになる♪〜〜

広い登山道を登って行くよ、やがて「がまん坂」の標識を見ます。このあたりから振り返ると広い根釧原野がドーーンと広がり、道東の山々が見える筈なのですが、、、う〜〜〜ん、遠望はきかず、、、広がるカラマツ林を背後に俯き加減に登って行くのでした。

がまん坂

さて、この「がまん坂」、見た目より思ったより辛かったという印象はありましたね。確かにそれほど急では無いのですが、周りは一面の笹斜面、しかもこの日は遠望もきかず、ひたすら登りを感じながら?進むと言った感じで!

「この斜面、深雪だったら最高のバーンだろうねぇ〜〜〜」おっさんはもうすっかり山スキーに思いを馳せていたのでした〜〜〜

結構つらいのです・・・

登山ものがたりへ

次のページ

HOME