title

さて今回の登山ものがたりは、ちょっと前置きを!!

話せば長いことながら・・・・・・それはHPでの出会いから始まり、金魚のコメちゃん(先代)がとりもつ縁であったのですが??九州は福岡の「kiyoさん」と金魚について楽しいお話しをしていて、そのkiyoさんが結婚して今年札幌へ!!と、

トントン拍子に話しは進み、「kiyoさん」のお友達の「yukuさん」が登場してきて、冬にスキーで来道、
まあご愛嬌で「夏に北海道へ遊びに来てください。近くの山へでもご一緒に」なんて言っていましたら、まさかまさか本当に来ることになってしまい、、、しかも妹さんの「ゆくちゃん」まで一緒だと言うんですから・・・・・・・・

ハイオトギリ、ミヤマホツツジ
ハイオトギリ  ミヤマホツツジ

カメラマンゆくちゃんさて前置きはそのぐらいにして、結局2001年7月28日、ニセコアンヌプリに向かっていたのです。
「kiyoさん」は仕事の関係で参加できず、「yukuさん」「ゆくちゃん」、おっさん&おばさん、そして
函館から応援に駆けつけてくれたkoenさんの5名で、8時45分登山口を出発したのでした。

登り始めてしばらくすると、あたりにはガスがたちこめ、「こ、こ、これって、あれって、、、なんたって」などとわけのわからない表現が飛び出し、

でも登山道の両脇には、ハイオトギリが今が盛りと咲き乱れ、シロバナニガナが、ツルリンドウが、エゾカンゾウ、エゾシオガマ、チシマフウロ、、、、そしてアカモノがかわいらしくポツンと咲いていて、意外?とお花の多いニセコアンヌプリにうれしさいっぱいだったのでした。
そしてなんといっても、今回は
写真家?「ゆくちゃん」が、新調したマクロレンズをセットしてカメラを構えるのですから、お花さんたちだって思わず微笑んでしまうのでした。

登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ