前天狗を目指して

小天狗岳へ向かって十六ノ沢の橋を渡り、見とおしのきかない斜面を登っていきます。昨日まで降り続いた雨の影響はあまりなく、歩きやすい状態でした。

でもなぜかガスがどんどん発生してくるんです。
「どうして、どうして??」1484m付近でいったん傾斜が緩み、さらに進むと小天狗への急登となります。

手前でトラバースした登山道に大きな岩が立ちはだかっていました。「お、お、これは」岩にはロープが巻きついていて、どうやら
「これを利用して登ればあ!!」ということのようです。まずはおっさんが挑戦、狭い岩の間を潜り抜けクリア、続いてyamaonさん、そしておばさん、おばさんは岩の尻滑りまで試みたのでした。(そこまでしなくても)

岩が立ちはだかり

岩の尻滑り?

さてここから天狗のコルまで一度下ります。
「もったいないよーーもったいない」などと口走りながらも8時30分天狗コルへ到着。
今度は前天狗への登りです。緩い見とおしのきかない登りがしばらく続くと、やがて岩れきの斜面へでました。
残念ながら遠くの展望は雲にさえぎられています。でも明るい日差しに包まれて、前天狗トラバースに移ったのでした(9時30分)。


前天狗トラバースへ向かう

登山ものがたりへ

次のページ

HOME