落ち葉を踏みしめながら、仁頃山(829.2m)を登る

「仁頃山に行かない?」そんなおばさんの問いかけに「えっ?仁頃山(にころやま)?、、、何か聞いたことがある山だけど・・・」と答えたおっさん。「hoshikaさんからお誘いがあったのよ、改訂版のガイドブックで紹介されているの、ほらこれっ!」おばさんはhoshikaさんからの情報コピーを手にしていました。
「なになに、一等三角点!展望は保障済み!、、、?なぬ???北見???と、と、遠い〜〜〜」と言いつつ2004年10月24日(日)、おっさんとおばさんは富里湖森林公園に到着したのでした。ガイドブックではコースは「東、中央、西」の三つでしたが、登山口でお話しを聞くと最近「西尾根コース」も出来たそうです。

今回のメンバーは、昨年風不死岳北尾根コースでご一緒した、hoshikaさんとomiさん、さらにお友達のwatanaさん、おばさん、おっさんの5名です。各登山口の前には駐車場がありますが、トイレはありません。

橋を渡って
ブランク

駐車場から仁頃川を渡ると東屋があります。ここが出発地点10時25分!案内図がありますのでちょっと見ておきましょうか。今回歩くコースは「西コース」から登って「中央コース」に下りるルートです。同じ登山口ですからグルリと周ると言ったところです。

下の写真で言いますと、現在地から仁頃川の左岸に沿って歩き、尾根に上がって山頂へ、帰路は途中の分岐から山腹をトラバースして車道にぶつかった地点から真っ直ぐと下の尾根を下って戻るという事になります。

図
ブランク

「奥新道登山口」と案内板がありました。山頂まで3kmちょっと、のんびりと紅葉を楽しみながらの山行になりそうですね。

登山口
ブランク

仁頃川沿いに平坦な歩道を進んで行きます。尾根にとりつくまでは静かな森林浴を楽しむと言った風情ですね。

そうそう、今日の天気にふれていませんでしたが、晴れ時々曇り、石北峠は圧雪状態でしたが、さすがにここまで下りると雪は無く、それほど寒さは感じませんでした。

左岸を行く

登山ものがたりへ

次のページ

HOME