中山(995.6m)

ブルルルッ・・・・途中でスノーモビルの一団が追い越して行きました。しかし決してそのトレースを借りようとはせず、、、い、いや、ほんの少し借用しましたがぁ・・・どんどんと進んで前方に反射板を見ながら中山へ!
山頂の反射板
ブランク
10時50分、中山に到着です。「幌滝山」と書いた山頂標識の前で記念撮影、、、札幌の「幌」と大滝村の「滝」からとった山名なのでしょうかね!

中山山頂記念写真
ブランク

ちょうどお腹も空いてきた一行は、ちょっと山頂から下りて風を避け、雪でテーブルを作ってウインナー入り野菜たっぷりの山頂ラーメン、、おいしいおいしいとあっと言う間に食べ尽くし、しばし懇談のひとときを(1時間はたっぷり)楽しんだのでした。
山頂ラーメン
写真提供:花ママ
ブランク
ピピピッとおっさんの携帯に着信が、、、どうやら中山スキー場で滑っている人がいるようです、koyaさんでしたぁ〜〜〜コンデイションは良いとのこと、一行は蓬莱山に戻ったら一度ゲレンデを滑ることにしたのでした。今回のルートはほとんど滑りは楽しめませんからねぇ・・・

ところで山頂からの展望は???と言う質問が飛び交いそうですが、、、ここまで書いていてその話題に触れないのですから・・・それはそれ、今回はあくまでも足慣らしであり、これから始まる雪山行へのトレーニングも兼ねていて、おばさんとおっさんはスキー板をかえていたこともあるわけでぇ〜〜〜そんな言い訳が延々と続くのでしたぁ。

さて11時55分、蓬莱山へ戻ることにしました。でもその前にひょっとして展望が、、、一行は未練たらしく山頂のまわりをウロウロとしていたのです。

復路も登り返しがありますので、シールはつけたままです。風もあまり無いし、とにかくゆったりノンビリ、、、あぁ〜〜〜気持ちが良いですね!

戻りの登り返し

スキーコーナーへ

次のページ

HOME