title
林道から見えた武利岳2002年6月29日(土)午前7時、おっさんとおばさんは札幌から280kmも車を走らせて武利岳登山口に立っていました。
いやーーー遠いでっすね〜〜好きでっすねぇ〜〜

武利岳(むりいだけ)、それは昨年武華山へ登った時に目の前に見えていた山であり、

その細尾根がとてもスリリングだということから、どうしても登ってみたかった山であり、

かと言って結構遠く、なかなか実現できなかったのですが、天気予報に誘われて思いきってやって来たのでした。

駐車場さてもちろん天気は上々です。小さな祠のある駐車スペースが出発点となります。午前7時30分、さあさあ元気に今日も出発です。

最初はなだらかな林道を進みます。やがて「水場」の案内板、ちょっと寄ってみると冷たい水が流れていました。でも水は十分持ってきていますので、ここは下山時の楽しみにすることにしました。

さて林道を約15分ほど歩くと1合目の標識が現われ、ここから尾根にとりつきます、7時46分。
山頂まで3850mと書いてあります。おっさんは「うん、まあまあの距離だねぇ」などと偉そうにつぶやくのでした。しかし間もなく一気の登りがはじまり、ゼイゼイモードに襲われるわけで「そんなに急に登らなくても・・・」おっさんは喘ぎながら言葉にならない声を発したのでしたぁ〜〜

2合目通過・・・そして3合目(山頂まで2800m)へ8時35分。ここで視界がやっと開けます。しかしまだまだ大きな山容は見えてきません。

3合目からの遠望
3合目からの遠望

登山ものがたりへ
次のページ
HOME