緑岳(2019.5m)

大きくジグをきって登るようになると山頂は近い。私は時計の高度形を見た、残り100mほどである。「もうすぐだよ、山頂は目の前だ」。やがてdaimajさんが手を振っているのが見えてきた。

大きくジグをきって登る

最後の力を振り絞り11時35分、緑岳へ到着である。とにかくザックを下ろして記念写真だ、お疲れ一行も第一関門突破に満足の表情でカメラにおさまる。

緑岳記念写真
緑岳山頂

山頂は寒い、もちろん日差しも無いし、さほど強くは無いものの吹く風は冷たい。あわててフリースを着込んで小休止、行動食をとる。
目指す白雲岳避難小屋は近い。しかしその山頂方向には絶え間無く流れるガスに包まれ、刻々と変化する暗い展望はとても昼食をとる気持ちにはなれない。早々に緑岳山頂を後にした。

白雲岳方面
白雲岳方面はガスに包まれ

広いなだらかな稜線を下って行く。いよいよお花畑モードの始まりだ。

クモマユキノシタとは久々の対面だった。やはりその花模様がとても可愛い。おばさんやyamaonさんの声でyukuちゃんはカメラを持って大忙しである。登山道からはみ出さぬように、もちろん花々を踏みつけぬように・・・と、

その時だった、遠くから「ゴロゴロ・・・」雷の音が聞こえだした。「天気の回復はかなり遅れているな〜〜」私がそう思った時に、yamaonさんが「ちょっと急ぎますよ!」そう言って小屋へと向かう斜面を下り始めた。

緑岳から避難小屋分岐へ
緑岳から白雲岳避難小屋分岐へ向かう

クモマユキノシタ
クモマユキノシタ(ユキノシタ科)

登山ものがたりへ

次のページ

HOME