芽室岳(1753.7m)山頂

やがて西峰分岐へ到着9時25分、ここでちょっと休んで山頂方面を見ると、ああぁぁ強烈な風でハイマツがゆれています。「ううーーーん、こりゃあしんどいぞぉ」おっさんとおばさんは覚悟を決めて進みました。



さあさあ、ここから山頂までの約20分、
すごいのなんのって、ビューーーーーッツ、、、ビビビビビューーーッツ!!
「あああっ、、〜〜」思わず飛ばされそうになり、必死にふんばります。ビビビーーーッツ、ビューーーッツ、、、「オレーーーーーッ」、そんな風との戦いで、ふと振り返ると西峰がくっきりと聳えたち、そんな背景を抱きながら登っていたんですねぇぇーーーーー。



でもでも相変わらず風は強烈であり、これでもか、これでもか、と吹き荒れます。
「なんだこりゃーぁぁーーー」おっさんは大声で叫びました。でも全く聞こえません、、、「チックショーーーー」、おばさんの帽子も飛ばされそうです、

必死にもがきながら登って行きます。そしてそして山頂へ、9時55分でした。
いつもなら
「ヤッターーー」とか言いながら「記念写真でハイポーズ!」なんてところですが、この日ばかりは違いました。とてもそんな余裕は無いのです。
とにかくスゴイ風で、体を支えているのがやっと、山頂の岩にへばりつきながらの記念写真、撮影するおっさんも必死です。
「おおーーーーー、こりゃあぁぁーーーひどいぞーーーーぉぉ」思いっきり叫んだおっさんでしたが、あっさりと風の音にかき消されてしまうのでした。

頂上滞在時間10分と言う短時間記録?を作った二人は、体を低くしながら、まるで這いつくばるようにやっと西峰分岐へ戻ったのでした。ふーーーっ、しんど。




「待ってろよーーー来年こそ西峰ともども登りに来るからなぁ〜〜」おっさんは悔しそうに叫んだのでした。
ああ、、、今年もダメだったなぁぁ〜〜、おっさんとおばさんはとぼとぼと下山したのです。12時05分登山口到着です。

さて、これで物語は終るのでしょうか?
みなさんは
「へっへっへぇぇ〜〜、遂におっさん達は敗退登山かい、、へっへへぇ」と思うでしょう。そうです、誰でもそう思いますよね。

それでは次のページをご覧くださいませーーーっ!!

登山ものがたり
次のページ
HOMEへ