西峰分岐へ、そして1690mコブを越えると

「雲海の上に浮かんでるぅ〜〜〜」おばさんの声におっさんも振りかえりました。そこには漂う雲の上に浮かんだ東大雪の山々!!しっかりとしたそのシルエットを見ながら山座同定、

「あれがニペだよね、そうするとウペペサンケ山、石狩連峰は・・・」「あっちは、、、阿寒の山々だよね」

東大雪の山々が見える
左に石狩連峰、その右に尖ったニペソツ山、更に右へウペペサンケ山

大きな岩を乗り越えたり、木々を跨いだりしながら、どんどんと高度をあげて行きます。ここは展望をお休みしてひたすら耐えることですね。傾斜が緩んで来ると、西峰分岐はもうすぐです。頑張りましょう!

大きな岩を乗り越え

午前9時10分西峰分岐に到着です。とりあえずここでちょっと休憩!!!息を整えいよいよ西峰へと向かいました。さあ、どんな展望が展開されるのでしょうか、期待に胸が膨らみます、そして足取りは一段と早くなり、ハイマツに囲まれた登山道を登りきると1690mコブに飛び出るわけで、、、

「おぉ〜〜〜〜〜」思わず大声があたりに響き渡り、「うっわぁ〜〜〜〜〜〜」と叫びながら広がる光景にどぎもを抜かれ・・・北日高の連なる山並みがど〜〜〜んと押し寄せてきてぇ〜〜〜

北日高1
十勝幌尻岳、伏美岳方面

北日高2
ピパイロ岳、1967峰方面

登山ものがたりへ
次のページ
HOME