あぁ〜〜〜青空だぁ、あぁ〜〜ラッセルだぁ!
途中撤退の迷沢山(1005.7m) 旧送電線コース

出発地点2003年1月18日(土)、集合場所の平和の滝駐車場にはkamiさんが既に到着していました。
林道方向にはうっすらとトレースが残っています。「やれやれ・・・」ほっとしながら準備をしていると、「あっりゃーーー」とkamiさんの声、うーーーん!どうやら一旦自宅へ引き返しのようです、まあその原因については言及しませんが(>_<)

結局午前7時40分、とりあえずyamaonさんとおっさん&おばさんの3名でスタートです。

林道のうっすらとしたトレースに沿って進みます。おっさんは時折なにかを取り出して、ブツブツ呟いています。はっは〜〜〜ぁ、そうなんです、今日はおっさんの GPS デビューだったのです。今年の山で早々と2回もお会いしたyamasご夫妻のGPSを見ながら、一挙に決めてしまったのでした。

林道を進むさあ、そんな心強い見方!をバックに、どんどんと林道を進みます。
日差しがあたりを照らしだすともう「へっへへーーい、今日は最高の天気だよん」などとご機嫌な声があたりをコダマするのでしたぁ〜〜〜
この時kamiさんから携帯にメールが入り、まもなく出発できるとのこと!ほっとするおっさんだったのです。

今回のルートは旧送電線コースを登り、迷沢山を目指すのであり、このルートは1昨年途中撤退していて、その時はラッセルにつぐラッセルで苦労した記憶があり、、、
今回はなんとしても山頂を極めたいと、GPSにしっかりとルートをダウンロード、天気予報を見ながらこの日の山行となったのです。

しかし何と言っても気になる積雪状況、ちょっと気温が高い日々が続いているうえに、連日雪も降り積もっているようなのです。そうなると1番の問題はラッセル、、、そうです、トレースが少しでも残っていれば・・・・などと他力本願的なところがあるわけで!

やがて前方に送電線が迫り、その下には真っ白い斜面が待ち構えているわけでありぃ〜〜〜3名は前方の斜面を見つめていました。
あぁ〜〜〜うっすらとトレースが見えるではありませんか〜「おっさま〜〜〜トレースだよ、トレーース」yamaonさんが大声で叫び、おばさんは大きく頷き、おっさんは胸を撫で下ろしていたのです。

送電線下の斜面が迫り
送電線下の真っ白い斜面が迫る

戻る
次のページ
HOME