新道コース〜狩場山〜旧道コース

狩場山
狩場山(1519.9m)

新道登山口2001年6月15日(金)深夜、おっさんとおばさんは島牧村道の駅「よってけ島牧」駐車場に降り立ちました。
そこにはもう函館からdnoriさん夫妻、koenさんが待ち構えていました。早速dnoriさんの車内で小宴会!!翌日の狩場山登頂に向けて綿密な打ち合わせを実施したのでした。(本当か〜〜!!)

さて翌朝目覚めると、それはそれはすばらしい天気で、もうもう、一同ご満悦のうちに登山口を目指して出発したのです。

今回は新道コースを登って、旧道コースを下りるのです。旧道コースへ車を一台おいて、新道コース登山口へ、当初は7時スタート予定でしたが、なぜか7時50分、、
なぜだ?何故だ・・なぜなんだぁぁぁ〜〜〜まあまあ、とにかく出発しましょうよ
登山道の両脇には早くもマイズルソウやツバメオモト、サンカヨウなどが現れ、歓声と共に早速写真撮影、、、
そうそう今回はみなさんデジカメ持参なんです。なんと言っても狩場山、花花花を期待して速くもヒートアップしていたのでした。
林の中をどんどん登って行くのですが、思ったほど高度は稼いでいません。「うーーーん」なにか道南の山の奥深さを実感する一同だったのでした。

と、と、と、折れた木の枝になにやら黒いものがついています。「これってぇーーーーっ」
「け、け、熊の毛じゃないのおぉ〜〜、木の枝に体をこすりつけて、よっぽど痒かったんあだねぇーーーしばらく風呂へ入ってないんじゃない!」と小さな声でつぶやいたのですが、、、、(←本当かぁぁ〜〜)

さて標高1200m付近に来ると視界が開け、目の前には大きな雪渓が現れ、


大平山方面
大平山方面の山並み

山頂部が見え始め、視線を移すと大平山がくっきりと、そして羊蹄山・・・・、、、、、
「きれいだねえぇぇ〜〜」「雪渓を登るんだあぁぁ〜あ」「いよいよだねええぇぇ〜〜」などと勝手なつぶやきが周りを包んだのでした??

しかししかし、ここは「お花畑」だったはずぅぅ〜〜と、と、と、いう事は〜〜お花は??お花は??おっさんは大声で叫んだのでした
「ベニバナイチゴぉぉぉ〜〜ベニバナイチゴさぁ〜〜ん」。

登山ものがたり
次のページ
HOMEへ