直登に耐えて、十勝幌尻岳(1846m)山頂へ

直登にあえぎ9時20分尾根とりつきへ到着です。
さあ、ここからが本番です、いよいよ標高差約800mほどの登りが待ち構えています。
昨年もしんどかったこの登り、もちろん今年も、、、おっさんはゲンナリとしていたのでしたぁーーー

さて9時30分、気合を入れて登り始めたのです。
しかし気合はもちろん空回り、、、笹につかまり、よっこらしょ、、、木々につかまり、ドッコイショ、、、登るにつれてそれは直登となり、呼吸は当然のごとく荒くなり、ハアハア、ゼイゼイ、、、次第にザックは肩へ食い込み、、、ヌルヌル斜面に足を取られてズルーーリ、、、

誰だぁ〜ここを登ろうって言ったのはーーーおっさんだぁーートボッ!!
山頂記念写真
1時間45分の格闘でした、やっとの思いで山頂からの肩へ到着です、11時15分。

さあさあ、、展望はどうなんだ??どど、どうでんねん??そんな訳のわからないおっさんの言葉を全く無視して、koyamさんとおばさんはどんどん進むのでしたぁぁ〜〜〜っくう〜〜っ!!

11時35分遂に山頂へ、、、

おおおっ、、、、おお〜〜〜思わず叫ぶ一行だったのですぅーーー!
「見えないぞーーーー」「霞んでるぞーーーー」あれれぇぇ〜〜〜

しかし、そこはそこ、それはそれ(←こればっかし、、、)
目の前には墨絵の世界に雲間からの光りが投影されたかのような、美しい光景が展開されたのでしたぁ〜〜〜

登山ものがたり
次のページ
HOME