title

2004年6月6日(日)、前日恵庭岳で花三昧の山行を楽しんだおっさんとおばさんでしたが、この日もうひとつ気になっていた山へ向かっていたのでした。

定山渓天狗岳(1144.9m)去年その花の多さにビックリ、そしてサクラソウモドキとの初対面・・・もう一度その花模様を楽しみたいと、午前7時登山口を出発したのです。
この日のメンバーはcountrymanさん、sakuraさん、そして密かにこの山を狙っていたkoyaさんも一緒です。

定山渓天狗岳

登山道が沢沿いに下りて行くと、タチカメバソウが可愛らしく咲いていました。去年は完全にこの花の撮影に失敗していました。ピンボケや色が飛んでしまって花の印象が表現できなかったのです。

「今年も駄目かなぁ〜〜〜難しいよねぇ」おっさんは自分にそう言い聞かせながらシャッターを押していたのです。

タチカメバソウ
タチカメバソウ

登山道は小さな沢を何回か横切り、まだ朝早いためか俯き加減のニリンソウを見ながら順調に進んで行きます。「きっと帰りはズラーーーッと咲いているよ・・・」期待に胸を膨らませて歩く一行だったのです。

小さな沢を渡る

さて、このコースの最初の難関は、やはり大きな滝の高巻き部分ですね。

正面に岩壁が立ちはだかり、その手前を滝が流れているのですが、滝の手前に滝に沿って進むような踏み跡があるのです。入りこまないように注意しましょう。

登山道はそのまま岩壁の上部をへつるようにして進んで行くのです。滑り落ちるとドボンですから注意して。

滝を高巻いて
滝を高巻いて行くおばさん

登山ものがたりへ
次のページ
HOME