待っててくれたあーー定山渓天狗岳(1144.9m)
熊ノ沢コース  (キガクル隊山行記録)

定山渓天狗岳
定山渓天狗岳

2000年11月4日(土)、まさしく秋晴れの空に、定山渓天狗岳は凛々しく聳えたっていました。
思えば1999年5月、小天狗岳に立ったとき、その凛々しい山容で挑戦状をたたきつけられ、
いつかはきっと自分たちの手で・・・と思っていたのです。

時は過ぎ、歩くスキーやつぼ足登山、そして沢入門や日高尾根歩き入門、そして剣山でのロープ、梯子登りと
一歩一歩進めた行程で、そろそろと思っていた矢先、
キガクル隊の行き先が定山渓天狗岳と知り、これは最高の舞台到来とばかり、こおどりして喜んだのでした。


ごめんください
天狗小屋

登山道入口
登山道入口

さて、小樽〜定山渓線から途中、豊羽元山方面へ進み約2kmで神威橋、ここからも天狗岳林道へ入れるのですが、工事のため白井二股へ、
7時50分天狗小屋へ到着です。
まずは入山記録、と、と、Okub行動隊長がなにやら持ってきました。なんと
「キガクル隊」と書いたシールを作ってきたんです。まったく手がこんでいますねえーー。

天狗小屋から左へ進むと(ゲートが閉められていましたが)、白井小屋方面(余市岳白井右股川コース)、ここは右折して登山道入り口まで車を移動(数台の駐車スペース有り)、8時10分いよいよ山頂へ向けて出発です。


登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ