展望は夏に・・・早月山(629.6m)

11時5分、早月山の山頂に立ちました。眼下に広がる洞爺湖には雪雲が入りこんできているようです。山頂の周囲になだらかに大きく広がる丘陵、「広いねぇ〜〜〜牧場だったのかなぁ〜〜〜で、で、羊蹄山は?昆布岳は?駒ヶ岳は?、見えないなぁ」

記念写真だ

洞爺湖
雪雲に包まれる洞爺湖

広がる丘陵地帯
大きく広がる丘陵

風を避けて山頂から少し下り休憩しました。「展望はダメだったけど、、、ほんとここだけだよね、陽射しがあるのは」おっさんはホットコーヒーを飲み干しました。「そうね、残念だけど、ラッセルも軽かったし、雪質も良いようだし、、、展望は夏山で確認することにして」、おばさんの一言に納得のおっさんだったのでした。

晴れないなぁ

それでも青空が広がることを期待して山頂で粘ること30分、遂にあきらめて「ヨシ、降りよう」おっさんの一言で二人は下山を開始したのです。広い緩斜面から細い尾根を滑り降り、あっと言う間に登山道へ! 滑るには狭い登山道は十分減速しながらも四苦八苦! 12時20分、登山口に降立ったのでした。 

滑る1

滑る2

    
コースタイム(含休憩時間)
登山口 09:15  山頂 11:05-11:35  登山口 12:20
    

GPSトラック
GPS
    


スキーコーナーへ

HOME