辛い急登

金鉱跡を過ぎるとすぐに北斜面へとりつきます。標高差約500mの登りが始まるのですよーーー辛いんですよーーーキツイんですよーーーと思っていた通り、ジグザグと高度をどんどんと上げて行きます。

北斜面をジグザグと
急斜面をジグザグと登る

約30分ほど登ると眼下に富良野盆地がひろがり遠く十勝連峰が見えてきて「見晴台」です。と言っても看板が外れたのか置いてあるだけで、よほど注意していなければ見落としてしまいそうです。
もう少し登ると、「こっちのほうが展望台にふさわしいんじゃない?」と言いたくなるように展望がどんどんと広がってきます。

眼下に富良野盆地と十勝連峰
眼下に富良野盆地と十勝連峰が・・・

koyaさんは取材のために足早やに先頭にたって進みはじめました。「ハイ、スタート!」一向はスター気取りで意識しながら歩を進めるのでした(これはジョークです)。

やがて傾斜が段々と落ちてきます、前方に頂上らしきものが見え、近づくと思っていた通りのニセピーク!

前方にニセピーク
前方はニセピーク

登山ものがたりへ
次のページ
HOME