急登を過ぎるとロープが続く、そして外輪山をのんびり歩いて
風不死岳「北尾根コース」〜樽前山へ


紅葉2003年10月26日(日)、今回は以前から歩いてみたいと思っていた風不死岳「北尾根コース」に挑戦です。
おばさんのお友達omiさんとhoshikaさんもご一緒です。せっかく登るのだからと樽前山7合目ヒュッテに車を1台おいて、北尾根コースの登山口へ向かいました。

276号線を美笛峠方面へ向かうと、モーラップを過ぎていくつかの橋を通り、、大沢橋から約1km地点の左側の林道に入ります。(入り口には小さな標識がありますので見逃さないように)。

林道に入るといきなりびっしりと落ち葉が敷き詰められた紅葉が目に飛び込んできました、「お〜〜〜これはきれいだぁ〜〜〜まるで俺達を歓迎しているみたいじゃないか」。

林道を少し進むと駐車スペースがあります。そこには「北尾根登山口」の案内板がありました。この先も林道が続いていますが、とても乗用車では入れそうにもありませんね。

林道を進む

さて、準備完了、8時00分登山口を出発です。はじめは淡々と落ち葉が敷き詰められた林道を進みます。
約15分ほどで林道と別れ尾根にとりつきました、標高約450m付近! さてさてどうやら登りが続いているようです、とほっ!!

尾根へ向かう
bbbb林道と別れて尾根へ向かう(標識あり)

登山ものがたり
次のページ
HOME