えりも 花便り

クリンソウの中を進む

クリンソウの花園2002年6月4日、私達はえりも町にいた。以前から連絡をとっていたkusaさんから「komaさんとお花を見に行くので一緒にいかがですか」とのお誘いをうけ、もう小躍りしての花歩きとなったのだ。

午前9時えりも町市内を出発、目的地へ向かう。
「うーーん、このあたりよね」しきりと車の窓から覗く、、、「あーーあそこよあそこ!」

kusaさんとkomaさんの声で車から飛び降り小さな沢へ下りると、そこはもう
一面のピンクのジュウタンだ。おばさんはもう興奮状態で大声をあげる「スッゴーーーイ」私とkomaさんはカメラに向かってシャッターを押す。

あまりのクリンソウ群落に、どのポジションが良いのか目移りしてなかなか決まらない。「えーーい、ままよ」とシャッターを押す。写しても写しても被写体(クリンソウ)はどんどんと表情を変えて現われ、そのたびに「あーーこれも撮っちゃえ、、、あれも・・・」

おばさんが呼んでいる「こっちの、、、これがきれいよ」。ファインダー越しの
私の目はすっかりピンク色に染まっていた。

クリンソウ
クリンソウ(サクラソウ科)

登山ものがたりへ

次のページ

HOME