title
2002年10月26日(土)おっさんとおばさんは道央高速伊達ICを下りました。地図を見ながら伊達市の「太陽の園」へ8時20分。

ターゲットは「紋別岳」、支笏湖カルデラの外輪山も同じ名前ですが、今回は伊達市にそびえる714.5mの紋別岳です。
644.3m(7合目)までは以前から登山道があったようですが、そこから先が2000年秋に開削されたようです。以前から見晴らしが良いよ〜〜と言う情報で狙ってはいたのですが、何かと忙しく?遂にその時が来たのでした。

登山口へのアプローチ

太陽の園駐車場の手前スペースに看板があり「登山者はこの位置に駐車願います」との事。
3名の男性グループが先に出発!おっさんとおばさんも早速準備をして「登山口」の案内板に従い進みます8時35分。

管理棟の横から入ると
管理棟の横から入り

標識に従って進む
標識に従って奥へと進む

少し登って行くと登山ポストがあります。登山届、そして登山証も手作りで置いてありました、、何か家庭的な雰囲気で良いですね〜〜〜

手作り
手作りの登山届と登山証

登山ものがたり
次のページ
HOME