西側から山頂へと歩を進める

前方の尖った山容を見つめながら、進んで行きました。とても気持ちの良い広い尾根歩きです、ぐんぐんと山頂が近づいて来ます。もちろんそのまま南斜面を登ることは出来ず、夏道に近い西側の裾を目指して行くことにしました。

山頂を目指して

やがて真っ白な山頂直下へ、おばさんは振り向きながら「そろそろ回りこんでも良いの?」、「まかせるよ、自分で登れると思ったところからで良いよ」おっさんは意外とそっけなく、そう答えていたのでした。この日はもうすっかりおばさんにおまかせです。

「もうちょっと先からのほうが・・・」おっさんはそんな言葉を飲みこみながら、急斜面をグイグイと進むおばさんに続きました。固い雪面に吹き付けられたような雪、それがとても柔らかく、エッジが効かずにズルーッ、スキーを静かに押しつけるように登って行きました。

斜面をグイグイと登って行く
西側の斜面から登って行くおばさん

細い稜線に出るとさすがに少し風が出てきました。でも上空の青空に励まされおばさんの足取りは衰えません。

稜線を行く

さあ、もうすぐです! その雪面を乗り越えると〜〜〜柔らかい足元にちょっと苦労しながら、ゆっくりと、そうそう慎重にぃ〜〜〜どうやらスキーで山頂まで行けそうですよ。

越えれば山頂が・・・

スキーコーナーへ
次のページ
HOME