title

建物横の空きスペースへ駐車2月16日(土)、天気予報はまん丸お日様マークです。
おっさんとおばさんは意気揚揚と車を走らせていました。

今日のターゲットは以前から気になっていた山、美比内山(1071m)でした。山の名前は近くを流れるペーペナイ川から転化したもののようです。

前夜、yamaonさんとfijimotさんへ連絡をとるとすかさずOKの返事、、、そして午前9時30分、4名は豊羽鉱山構内の空きスペースへ集合したのでした。(鉱山の方にことわって駐車させていただきました)

沢地形をラッセルしながらさあさあ、9時45分いよいよスタートです。
あれだけの天気予報ですし、晴れ男女の集合体みたいなものですから、曇り気味の天気でしたが、「きっと晴れるよーーー」という自身を持っていたのでした。

鉱山の建物のすぐ裏の沢地形を登り尾根へ出ます。あとは忠実に尾根を辿りながら進みます。

標高800m付近で尾根が二股になっていますので、下山時には要注意です(ここはマーキング)。

うーーん、予想通りトレースは全くありません。交代のラッセルで進みました。なだらかな斜面が続きます。ちょっと青空が出てきて、余市岳方面や定山渓天狗岳方面がチラホラと見えだすと「ほらほらね、、、晴れて来るよ!!」

しかしそんな言葉をかき消すように、すぐに雲が出てきて、、、「うーーん、もう少しだよね、、、ちょっと回復が遅れてるのかなぁ〜〜


定山渓天狗岳
木々の間から定山渓天狗岳をズーム

登山ものがたり
次のページ
HOME