title

望岳台ではほとんど休まず〜そのまま前岳の山腹をタラバースして行く。夕張岳の山頂部が見えてきた、見慣れた光景ではあるのだが、山頂が見えているとやはりうれしさがこみ上げる。そして「花の百名山」に相応しく〜登山道脇を花が彩り始めるのだ。
憩沢を過ぎてやがて前岳湿原の木道を見る。おばさんはうれしそうにどんどんと進んで〜〜〜いやしゃがみこんでカメラを構える。このあたりから私達のペ−スは一気に落ちる、とにかく綺麗な花や珍しい花、群生している花、、、その度に立ち止まりしゃがみこみシャッターを押すのだ。

前岳湿原
前岳湿原

シオガマギク
シオガマギク

ナガバキタアザミ
ナガバキタアザミ

カトウハコベ
カトウハコベ

「わぁ〜〜〜すごいわよぅ〜〜〜」おばさんの声が弾む、、、「ちょうど咲き始めよっ、とっても綺麗だわっ」。今回のねらい目の花「ミヤマアケボノソウ」だった。確かに以前見た時よりもとても新鮮な印象を受けた。美しく開花している花、そしてまだ蕾みも沢山〜そんな時の花の表情?が一番好きだが、今まさしくそれ!だった。

「こっちの方が良いんじゃない?」「いや、、、それよりこっちかなぁ〜」そんなモデルさん選び?をしながらミヤマアケボノソウをカメラにおさめる。

ミヤマアケボノソウ
ミヤマアケボノソウ
ミヤマアケボノソウ

ミヤマアケボノソウ

登山ものがたりへ

次のページ

HOME