title

ファインダーを覗いていると網膜が赤く染まってしまいそうである。今年は大荒れの天気は少なかったから、、、色づいた葉がとても綺麗だ。ナナカマド系がちょうど盛りを迎えていたし、チングルマやクロマメの木などの紅葉が始まっていて〜ウラシマツツジもとにかく紅い!沢山実をつけたコケモモがとてもキュートだ。

雲の平が続く

紅葉

コケモモちゃん
コケモモの実

チングルマ
チングルマ

石室から40分ほどでお鉢平展望台に到着である。ザックを下ろしてちょっと休憩する。あまり暑くも無く風も弱く快適な紅葉散歩が続いていた。眼下に広がる広大なお鉢平を見ながらミネラル飲料を飲み干した。「思っていたよりも凄いねぇ〜〜〜」「すごく綺麗、ここに来て良かったねぇ」おばさんもうれしそうに呟く。

いよいよ北鎮岳が近くに見えてきた。少し進むと分岐に向かって急な登りが始まることになる。残雪期にはちょっと緊張するところでもある。

展望台
お鉢平展望台

分岐に向かって
北鎮分岐に向かって

眼下に目を移した・・・お鉢平へと落ち込む斜面の紅葉が見事である。少しだけズームしながらシャッターを押してみた。急な斜面をゆっくりと登って行く。ふと見上げる視線の先には、北鎮分岐から中岳へと続く稜線の奥に熊ヶ岳と旭岳が見えていた。何となく気に入ったアングルに思わずカメラを取り出した。

お鉢の紅葉
お鉢平へと落込む斜面の紅葉

旭岳方面
稜線の向こう、手前に熊ヶ岳と奥に旭岳

登山ものがたりへ 次のページ HOME