title

932m峰へのコル手前からお花畑への分岐を下って行く。前方に支笏湖を見下ろしながらの絶好のロケーションだ。広がる黄葉の中にタルマイソウの紅葉がとてもいい感じ。
さてここまで歩いて来てカメラを向けた植物についてだが~ガンコウランの果実やドライフラワー状のヤマハハコ、まだ咲いていたイワギキョウとエゾイソツツジなどである。


前方にに支笏湖を見下ろしながらお花畑を行く




タルマイソウの紅葉


ガンコウランの果実


イワギキョウ


ガンコウランの中にヤマハハコ


エゾイソツツジ

樽前山北斜面の広大な裾野に下り立った。「いよいよだね」期待をこめながら進んで行く。一段と黄葉が大きく広がり始め~そんな中にアクセントをくわえるかのようにハナヒリノキの赤が彩りを添える。更に~奥に支笏湖を配してそんな光景が広がっていた。




黄葉の中に際立つハナヒリノキの紅葉








奥に支笏湖を見て

「もう少し光が欲しいな~」 しばらく周辺を歩きながらじっとその時を待った。「あっ、ほら~日が当たってきたよっ!」、雲の切れ間から日射しが北斜面の裾野を照らし始めたのだ。6月には一面エゾイソツツジの白に覆われていた裾野に一気に展開する光景~それはまるで広大な裾野を金色に染めるかのように一面を眩いばかりの輝きで埋め尽くした。「すごいすごい」私は叫びながらシャッター押した、この光景こそが今回の山行での一番の狙い目だったからでもある。

まだ色づき始めたばかりのナナカマド横目に7合目ヒュッテに下り立った、11時10分。さすがに駐車場はほぼ満車状態、路肩に列ができ始めていた。


陽射しが裾野を照らし始めて


広大な裾野が金色に染まる
2019年6月11日撮影 エゾイソツツジに覆われた裾野はこちら








ハナヒリノキに覆われた裾野

コースタイム(含休憩時間)
7合目ヒュッテ 06:50  東山 07:50  樽前山神社奥宮 08:15-08:20  西山 09:00  お花畑分岐 09:50  風不死岳分岐 10:05  7合目ヒュッテ 11:10

【歩行距離 8.1km  延行動時間 4時間20分】

登山ものがたりへ HOME