title 

午前9時5分、硬石山の本峰(最高点)に到着だ。ここには昨年は無かったベンチとテーブルが設置されていた。登山道も含めて、整備されている方の心遣いに触れる思いがした。ザックを下ろしベンチに座って~テーブルにコーヒーを置いて暫し休憩モードを楽しんだ。

いよいよ下りの西廻りコースとなる。細くて急な尾根を一気に下って行く。登山道を落ち葉が覆っているので、慎重に足元で探るようにもしながら~所々に張られている固定ロープも補助にしながら~高度をぐんぐんと下げて行く。


ベンチとテーブルのある最高点


下りの西廻りコースもとても急だ


木々の間からちょっと秋色を・・・


下るにつれて段々と周辺が色づき始め


細くて急な登山道


やがて~前方眼下に期待していた晩秋の彩りが見え始めた。しかし、ちょうど日射しが上空を漂う雲に遮られてしまった。やはりこの時期の彩りには日射しが欲しい。私はザックを下ろして軽食を頬張りながらその場に座り込んだ。

「おっ、来たぞ!」周辺が一段と明るくなってきた。慌ててザックを担ぎ上げ下って行く。降り注ぐ日射しを受けて秋色が一気に輝きを増す。まさしく晩秋の彩りに包まれるかのような眩いばかりの光景が展開された。何度も何度もシャッターを押す。もちろん急斜面だけに足場をしっかりと確保しながら。


周辺は日射しを受けて鮮やかに輝き



晩秋の彩りに圧倒されて





時には木につかまりながら、時には固定ロープを補助にして~秋色に包まれた急な尾根を下って行く。午前10時15分、登山口に到着。静けさと秋色を満喫した一日になった。





コースタイム(含休憩時間)
登山口 08:15 (東廻りコース) 最高点 09:05-09:15 (西廻りコース) 登山口 10:15
【歩行距離 2.1km  延べ行動時間 2時間】

登山ものがたりへ HOME