title

三つの橋の周辺の紅葉を楽しんだ後は定山渓ダムに向かった。ダム下にはゲートがあって通常は午前9時開門となっているが、この時期に合わせてなのか午前8時半過ぎには開いていた。ダム下園地の駐車場はまだそれほどの賑わいは無い。見上げる小天狗岳方面や、ダム下園地を囲む紅葉も色鮮やかな彩りで埋まっていた。

早速装備を整えて小天狗岳の登山口をスタート。ほどなく道道小樽定山渓線の橋の下を潜って小さな沢を渡ってひと登り~もう一度その橋の下を潜ると~いよいよ紅葉の中へ突入と言うことになる。三つの橋周辺からの紅葉は、言わば外側から見る彩りなのだが~今度はまさしくその彩り中を進んで行くと言うことになる。紅葉狩りの楽しみ方としては贅沢三昧かもしれない。

登山道は以前より足元が整備されていて、急斜面の所々には補助ロープも設置されていた。上りはもちろん下りの時にはより安全な歩行を補助してくれることになるだろう。尾根に出る手前まで~鮮やかな彩りに包まれながらゆっくりと登って行く。帰路はその彩りをもう一度満喫しながら・・・。上空には段々青空が広がってきているようだ。次から次へと登って来る方々とすれ違う。午前10時、小天狗岳の紅葉を満喫して登山口に下り立った。

さて、札幌への帰路の国道・・・定山渓方面への下り線に延々と車列が続いていた。


駐車場から小天狗岳方面を見る


ダム下園地


沢の対岸の紅葉


登山道脇の彩り


中腹から眼下に紅葉を見る


紅葉に包まれて

    その他7枚の画像をスライドショーで    


スライドショー by 


登山ものがたりへ HOME