title

私達は頂上からちょっと戻った(下りた)ハイマツの傍らでザックを下した。水分補給をしながら軽食を頬張る。30分ほど休憩して下山を開始した。もう一度十勝岳を見て~眼下に沢源頭部の紅葉を見ながらハイマツ帯に入って行く。沢一面を覆う紅葉に心地よく包み込まれながら下って行く。「こんにちは~」「どうぞ」「山は見えていましたか」「素晴らしいですよね」やや雲が覆いものの風は弱く絶好の登山日和と言えるだろう。次々と登って来る人達とすれ違う。小さな子供連れの方も居て微笑ましい。

1
下山開始

2
十勝岳を見ながら

3
沢源頭部の紅葉

4
紅葉に包まれながら

5

6
紅葉の奥に前十勝を見る

7

展望台に立つと~フリコ沢方面がまるでスポットライトを受けるかのように輝いていた。「もっと広がって欲しいなぁ」そう言いながら更に下って行くと一気に陽射しが広がり始めた。「来たぞ~~~」「さぁ、見納めよ」、私はカメラを構えた。「もう一度、総集編だな」そう自分に言い聞かせながらファインダーを覗きシャッターを押し続けた。

8
フリコ沢方面にひと筋の光が・・・(展望台にて)

9
一気に陽射しが降り注ぐ

10
画像クリックで幅1024ピクセル画像表示

11
画像クリックで幅1024ピクセルの画像表示

12
画像クリックで幅1024ピクセルの画像表示

13

14

15
前十勝の山裾が見事に輝いて
画像クリックで幅1024ピクセルの画像表示

そんな紅葉シーンを見終えてほっとしながら更に下って行く。「あっ、」おばさんが叫んだ。前方の笹薮から小鳥が飛び出してきて枝にとまった。おばさんはやっと枝の間からその姿を見つけてシャッターを押した。やはりルリビタキ、登りで出会った時には撮れなかったので、どうやら私達の下山に合わせてまた出て来てくれたらしい? とても遠慮がちに???

12時20分、白銀荘キャンプ場の到着した。振り返るとすっかり雲も上がって山々がその姿をクッキリと見せ始めていた。

 

ルリビタキ(おばさん撮影)

16
白銀荘のキャンプ場から十勝岳方面を見る

コースタイム(含休憩時間)
白銀荘キャンプ場 07:45  展望台 09:15  頂上 10:05-10:35  展望台 11:00  白銀荘キャンプ場 12:20

登山ものがたりへ HOME