title

目を転じると眼下には洞爺湖町市街、有珠町市街から伊達市街方面へと内浦湾の海岸線が続く。遠く駒ヶ岳がまるで大きな湖の対岸に位置するかのようにうっすらと見えていた。
遊歩道は展望台からさらに少し奥まで延びている。西山と白い昆布岳を見ながらその先端まで行ってみた。洞爺湖を手前に配して中央に羊蹄山、左にニセコ連峰、右に尻別岳がまだ真っ白な雪を抱いて見えていたのである。迫力ある有珠山も見事だがこの地点からの洞爺湖方面の展望は実に美しい。


洞爺湖町市街


有珠町市街


伊達市街方面を見る


遊歩道の奥に西山(右)と奥に白い昆布岳を見る


洞爺湖を手前に配して中央に羊蹄山、左にニセコ連峰、右に尻別岳
画像クリックで幅1024ピクセルのパノラマ画像表示

展望台のベンチで大休止、水分補給をして軽食を頬張りもう一度羊蹄山を眺める。湖面上に白っぽく見えているのは羊蹄山が写ったものなのだろうか? のんびりとヒバリの囀りを聞きながら至福のひと時を過ごした。

午前9時50分、下山を開始した。外輪山から遊歩道をどんどん下って行く。この頃から行き交う人達が多くなってきた。「こんにちは~」「良い天気ですね~」単独の方、グループの方々、ファミリーと登って来る人達は皆笑顔だ。下山時に見つけた花々、登りで見つけた花々を撮り直し、、、ゆったりと下って行く。


羊蹄山をズームで


下山開始


ナニワズ


もう少しで開花しそうなミヤマエンレイソウ


ミツバツチグリ

「あれっ、何?」おばさんが大きな声をあげた。前方に何やら動くものが、、、「エゾリスだよっ」そう言いながら慌ててシャッターを押す。今回はおばさんもこんな時のためにとズームレンズをつけたデジイチを持って登っていた。こちらの気配に気づいたエゾリスはすぐに森の中へ消え去った。「まだ冬毛のままだったよね、だから大きく見えたのかな~」
もう一枚は「キセキレイ」、胸元のレモンイエローがとても綺麗な鳥である。「撮れたよ」おばさんは満足そうな表情を見せながら言った。

午前11時05分、駐車場に到着 「お疲れさま~」。 今シーズンの花をめぐる山登りがいよいよ始まった。


エゾリス(おばさん撮影)


キセキレイ(おばさん撮影)



コースタイム(含休憩時間)
写真撮影や山野草野鳥観察時間も含まれていますので、あまり参考になりません。

駐車場 07:45  南外輪山展望台 09:20-09:50  駐車場 11:05

登山ものがたりへ HOME