山頂からの迫力ある光景をゆっくりと堪能して~10時ちょうど、登って来たファミリーの方々と入れ替わるよにして下山を開始した。山頂から見下ろす登って来た秋彩の沢形には、登って来る人達の姿も小さく見えていた。

どんどんと下って行く~もう一度しっかりと周囲の紅葉の輝きを楽しみながら。「わぁ~何か一段と綺麗よ」おばさんが叫ぶ。日射しが高くなってきて紅葉が一段と鮮やかさを増しているようだ。沢地形の黄葉、そして展望台からもう一度前十勝の山裾越しに旭岳を見て~フリコ沢の紅葉を手前に前十勝、十勝岳を見る。どこから見ても、どこから撮っても素晴らしいロケーションが続く。

眼下の沢地形を埋める紅葉を見る(登って来る人達の姿が小さく見えていた)

標高約1480m付近(展望台)より

目の前に広がる眩いばかりの紅葉の渦に包まれながらも~「もうすぐ大雪山は冠雪するんだろうね」「冬間近なのよね、大雪山は・・・」と小さく呟く。
あの夏山シーズン真っ盛りの頃に咲き乱れた美しい花々に思いを馳せながら、私達は静かにキャンプ場に向かって下って行く。ちょっと物悲しさを感じながら・・・

前十勝と十勝岳を背景に
画像クリックで幅1024ピクセルの画像表示

画像クリックで昨年9月21日撮影「冠雪した十勝岳を背景に」 画像表示

コースタイム(含休憩時間)
キャンプ場 07:15  標高約1360m付近 08:15-08:25  展望台?(標高約1480m付近) 08:45  山頂 09:35
山頂 10:00  展望台 10:30  キャンプ場 11:45

登山ものがたりへ HOME