title

椴法華コースを下って行く。つつじのトンネルを潜り抜けると一気に視界が広がった。眼下にブルーの海と小さく白い灯台が見えて、その海岸線に向かって北東尾根の紅葉が流れ込む。「やっぱり綺麗だね~」何度も見ているがあらためてその輝きに目に細める。ザックを下して 大休止。
私はカメラを持って撮影ポイントを探す。「ここからも綺麗よ」「あっちも良さそうだね」下向きに、上向きにとアングルを変えてみる。「うん、うん」私は一人頷きながらシャッターを押した。

1
つつじのトンネルを潜って

2

3
眼下には見事な光景が広がる

4
ブルーの海と白い灯台、そして北東尾根の紅葉のコントラストに圧倒され

5

6

7

「そろそろ行こうか」、一旦登りかえして岬眺望コースを進んだ。一段と北東尾根を俯瞰しながらゆるやかに登って行く。途中で美しい紅葉を見て足をとめた。
岬展望台から銚 子岬方面を見て、「あれは?」遠く古部丸山の姿を確認する。火口原を囲む外輪山の裾野に広がる紅葉を見ながら下って行く。さらに少しだけ外輪山方向に登って行くことにした。

8
岬眺望コースへ

9

10

11
岬展望台へ

12
火口原を囲む外輪山の裾野を埋める紅葉

13
火口原に向かって下り

14
外輪山に向かって少しだけ登る

登山ものがたりへ 次のページ HOME