title

大雪山、ニセコ山系と今年も紅葉を楽しむことが出来た。そしてやはり最後はこの山で紅葉をと決めていた、渡島半島東端の恵山周辺である。毎年訪れているが、なんと言ってもここはサラサドウダンの紅葉が素晴らしい。恵山、海向山、さらに連なる外輪山、麓ではつつじ公園と前山散策コースなど多くの見所がある。

2014年10月18日、好天の下で恵山周辺を歩いて来た。起点は賽の河原駐車場である。麓のつつじ公園や前山はまだ色づき始めたところと言った印象であったが、駐車場に着くと目に飛び込んで来る海向山方面は見事な彩りを放っていた。その山頂方面はやや色あせ始めた部分も見受けられたものの、手前の456m峰から外輪山へ紅葉の絨毯が広がっていた。ここはどちらかと言うとサラサドウダンの赤に染まる紅葉の印象が強かったのだが、今回は山腹に広がるパステルカラーのような彩りに目を見張った。

駐車場からは遊歩道を恵山に向かって進んで行く。

1
賽の河原駐車場から見る海向山

2
パステルカラーの彩り

3
前方に恵山を見ながら遊歩道を行く

権現堂コースに入り左に火口原(賽の河原)を見ながらなだらかな遊歩道を進んで行く。火口原の奥に海向山が赤く染まって見え、連なる外輪山の山腹にはサラサドウダンの紅葉が点在していた。恵山山頂へ向かう登山道を右に分けて椴法華へ~笹の刈り分け道を進み岬眺望コースへの分岐を左へ分け~やがて前方に海を感じるとツツジのトンネルを下って行く。ほどなく北東尾根の見事な紅葉が広がった。ブルーの海と白い灯台、そんな背景の中にサラサドウダンの紅葉が尾根を染める。

4
左に火口原(賽の河原)を見ながらなだらから遊歩道を行く

5
火口原(賽の河原)の奥に海向山を見る

6
椴法華コースを下り

7
北東尾根の見事な紅葉

北東尾根の紅葉を堪能したあとは一旦登りかえして、岬眺望コースへと向かった。やや風は強かったものの海を見ながら紅葉に包まれて歩くのは心地良い。岬展望台から方向を変えて前方に外輪山を見ながら下って行く。山腹から火口原の縁までサラサドウダンの紅葉が点在していた。

外輪山を少しだけ登ってみた。この付近はやはり「ブルーの海と紅葉」のコントラストが素晴らしい。そんな光景をファインダーにとらえてみる。

8
岬眺望コースへ向かう

9

10
岬展望台

11
外輪山へ向かう

12

13

14

賽の河原駐車場に戻る手前から、西尾根の斜面に向かって少し下って見た。やや逆光気味ながらもここも素晴らしい輝きであった。そのまま駐車場まで戻って順光の西尾根の紅葉と奥に恵山の荒々しい山肌を見て、恵山周辺の紅葉散歩を終えた。

今年も恵山周辺でセンブリを見ることが出来た。カメラを持つ手にはやや力が入ったが、今シーズン最後の花めぐりかな?そして最後の山行かな?と思うとなんとなく物悲しさも覚えた。

15
駐車場手前の西尾根斜面に向かって

16

17

センブリ
18

センブリ(リンドウ科)
19

20

今回の紅葉散歩で撮影した他の写真をスライドショーにまとめてみました。下記からご覧いただけます、よろしければどうぞ。

スライドショー(BGMあり)はこちらから     スライドショー(BGM無し)はこちらから


登山ものがたりへ HOME