「わぁ〜〜〜凄いわよ、羊蹄山も見えてるわっ」おばさんが叫ぶ。ケルンの横に立てば〜目の前には札幌近郊の山々が大きく広がっていた。抜けるような青空の下にクッキリとその輪郭を際立たせる山々、

余市岳と手前に重なる白井岳、左に視線を移して行くと〜定山渓天狗岳とその後方に羊蹄山が頭を出し〜無意根山から喜茂別岳へと連なる稜線。近くに見えるのは烏帽子岳と百松沢山、その奥には小さく札幌岳や狭薄山、漁岳や空沼岳などが確認出来る。「ほらっ、あのあたりだよ迷沢山は」冬山での送電線コースを目で追いながら私は指を差した。

「こんにちは〜」登って来る人たちはケルン横を通過してそのまま山頂へ向かって行く。

ケルンの横に立てば

右に余市岳、左に定山渓天狗岳、後方に羊蹄山や無意根山
画像クリックで幅1024ピクセルのワイド画像表示

ズームで〜左が無意根山、右手前が定山渓天狗岳と後方に羊蹄山

ズームで〜余市岳、手前に白井岳が重なる

中央に烏帽子岳、左が百松沢山  後方に札幌岳等が見える
画像クリックで幅1024ピクセルのパノラマ画像表示

スームで〜手前右に烏帽子岳、左に百松沢山 その後方に札幌岳、狭薄山、漁岳がちょっと見えて〜左奥は空沼岳

11時20分、眼下に札幌市街を見ながら下山を開始した。岩れきの急斜面はことさら慎重に〜下り終わってほっと一息。
布敷ノ滝を通過して、もう一度登山道脇に咲く花々の撮り直し。登りでは見なかった花も下りで見つけることもある。ヒロハテンナンショウ、この花も札幌岳で見て以来だ。オオバタケシマランの撮影に手を焼きながら、、、見事な株のノビネチドリを見つけてカメラを向ける。
可愛らしいタチカメバソウはちょうど見頃・・・

眼下に札幌市街を見ながら

ツルシキミ

ヒロハテンナンショウ

ノビネチドリ

オオバタケシマラン

ツボスミレ

タチカメバソウ

「見て見て!」おばさんが叫ぶ、ツリバナの花が綺麗に咲いていた。が、、、風にフワフワと揺れている。私はカメラを構えてとまる瞬間を待つ・・・「今だっ〜」とシャッターを押すのだが、、、なかなか旨く撮れない。何度も何度も挑戦だ・・・おばさんは林道の先に姿を消した。

13時55分、登山口に到着。車内の猛烈な暑さに耐えながらエアコンのスイッチを押した。

ツリバナの花

登山口 07:25  布敷ノ滝 09:15  岩れき斜面下 10:00  ケルン(980m) 10:50-11:20  布敷ノ滝 12:25  登山口 13:55