title

「咲いてるわよっ」先を進むおばさんが叫ぶ。フギレオオバキスミレが〜そしてその先にはシラネオイが登山道脇を彩る。周辺がガスに包まれてちょっと意気消沈している中、花の姿を見ると一気に気分が和らいでくる。「う〜ん、これで陽射しがあれば最高なんだけど」、、、

ちょっと地味に〜ヒメゴヨウイチゴ、オオアマドコロ、エゾイチゲを見つけてしゃがみ込み〜「こっちからの方が良いかな」「これなんかどうかしら」右往左往しながらファインダーを覗きシャッターを押す。

1

2
フギレオオバキスミレ
3

4
シラネアオイ
5

6
ヒメゴヨウイチゴ

7
オオアマドコロ

8
エゾイチゲ

ガスに包まれた稜線歩き、下山して来る人たちと次々にすれ違う。「どうでしたか、山頂は」「このガスですからね、何も見えずですよ」「これから晴れて来れば良いのですがね」「お気をつけて・・・」そんな言葉を交わしながらゆっくりと登って行く。
思いがけない○○さん姉妹との出会いもあった。「今日は随分遅いんですね」と言われて、「遅いほど天気が回復すると思って」と答えたものの、なかなかその兆しが見えて来ない。

11時30分、写万部山の山頂に立った。ガスは薄らいで来ているものの、遠望は全く無い。山頂には馬追丘陵の瀞台で見たのと同じ天測点がある。一応カメラにおさめてちょっとだけ休息をとり、すぐに下山を開始した。

9

10

11
天測点

高度が下がるにつれて少しずつ視界が広がり始めた。眼下の春紅葉の彩りが眩しい。「もうちょっとゆっくりしていれば晴れて来るのかもね」「そうだろうね、でもまあ今日はお花も結構見られたし〜この時期の山としてはこれでヨシと言うことで」、私の言葉におばさんも頷いた。

12時35分、登山口へ到着。咲く花々を愛でながらゆっくり登って2時間20分の山行であった。国道へ向かう車窓から振り返ると・・・写万部山の山頂部はまだ少しだけガスに覆われていた。

12
やっと視界が広がり始め・・・

13
眼下に春紅葉を見る

14
写万部山

コースタイム(含休憩時間)
登山口 10:15  山頂 11:30-11:45  登山口 12:35

登山ものがたりへ HOME