傾斜が緩み〜ほどなくダケカンバに迎えられるようにして山頂に立った。11時15分〜登り始めてからちょうど3時間だった。淡い青空とやや霞んだ感じの遠望ではあったが、360度の大展望が広がった。眼下には洞爺湖が佇みその奥には有珠山と小さく昭和新山が見えていた。
支笏湖周辺の山々、そして札幌岳周辺の山々をじっくりと見つめる。札幌岳の左側に小さく顔をだしている山を見つけた。どうやら烏帽子岳のようだ。
久しく登っていない昆布岳、そして貫気別山の陰に霞むニセコ連峰。しっかりと確認してからファインダーを覗いた。

山頂は目の前

洞爺湖と奥に有珠山、左に小さく昭和新山

オロフレ山をズーム

徳舜瞥山とホロホロ山をズーム

支笏湖周辺の山々をズーム。  左から漁岳、小漁岳、恵庭岳、丹鳴岳、右端に紋別岳

札幌岳、狭薄山をズーム。  右端にちらっと空沼岳、左端に小さく見えるのは烏帽子岳

中央奥に昆布岳

昆布岳をズーム

手前に貫気別山、奥に羊蹄山と尻別岳

貫気別山の陰にニセコ連峰が霞んでいた

山頂直下で昼食タイム、遠くの山々を見ながら静かな時の流れを感じていた。「ヨシっ、下山開始だ」、ちょっと雪質は良くないものの〜広い緩斜面だけに安心感もある。ゆっくりと滑り降りて行くのはそれなりに楽しい。雪原から農道への下りがちょっと急斜面、でもここは雪質も良く林間を心地よく下って行く。山頂から55分でスタートに到着した。

下山開始

広大な雪原を下る

コースタイム(含休憩時間) 距離約6km(片道) 登り:3時間00分 下り:0時間55分

スタート地点 08:15  尾根取付き 09:15  662m 10:10  788m 10:45  山頂 11:15-11:45  スタート地点 12:40