855mピークへの登り、最後のちょっと急な斜面には登山道脇にロープが張られている。ほとんど使うことは無いと思われるが、初心者の方々や子供さん達への気遣いが感じられる。登り切って少し進むと左への踏み跡があり、岩場が展望台のようになっている。その岩の上に登ってみると、オロフレ山や来馬岳、そして奥には風不死岳と樽前山が一望だ。

855mピークに向かって登り

登り切って室蘭岳山頂部を見る

左にオロフレ山と来馬岳   中央奥に樽前山、風不死岳

855mピークから山頂までは距離にして約800m、一旦下って(と言ってもコルまでの標高差約30mほどだが)広い笹の刈分け道を進み、最後に急な斜面の登りとなる。やがて夏道コースが合流し、更に水元沢コースが合流すると山頂は目の前だ。9時30分、鐘の設置された山頂に立った。ほどなく単独の男性が登って来て鐘を鳴らし、すぐに下って行った。

コル付近

山頂へ向かって最後の登り

夏道コース(南尾根)合流地点

室蘭岳山頂へ

山頂標識からちょっと戻った三角点がある地点から北側の展望が開ける。洞爺湖と有珠山、奥に羊蹄山やニセコ連峰、昆布岳〜そして手前には昨日登った伊達紋別岳が見えていた。有珠山の奥に白く光って建物が見えていた。ウィンザーホテルのようだが、ズームしてみるとまるで有珠山の上に建っているように見えるから面白い。噴火湾はほとんど青空と同化して、手前には倶多楽湖外輪山が見えていた。

後続の方々と入れ替わるように、私達は眼下に室蘭市街を見ながら夏道コースを下って行く。「そう言えば・・・」私は撮り忘れに気が付いてあわててシャッターを押した、笹斜面の奥のカムイヌプリである。10時50分、駐車場へ到着〜伊達紋別岳と室蘭岳の2日で2山?の山行を終えた。

洞爺湖方面の展望

ウィンザーホテルがまるで有珠山の上に建っているように見える (おばさんズーム撮影)

倶多楽湖外輪山方面

夏道コースを下山

カムイヌプリ

駐車場 07:30  白鳥ヒュッテ 07:40  825mピーク 09:00  山頂 09:30-09:50  白鳥ヒュッテ 10:40  駐車場 10:50