title

14時10分、駐車場に戻り〜そのまま前方に恵山を見ながら進んで行く。さすがに平日とあって数名の観光客の方々とすれ違う程度であった。
今回はスタート時間が11時と私達にとっては異例の遅さだったが、この日は下山後に車中泊する予定だったのでまだ全く急ぐ必要は無かった。上空は高曇りの状態になって来ていたが、すぐに天候急変も無さそうである。

火口原周辺ではイソツツジがわずかに咲き始めていた。もう少しすると一面を覆うように咲き誇るのだろう。外輪山を少し登ってから〜戻って岬眺望コースへ向かい、展望台からの眺めをカメラにおさめた。

1
前方に恵山を見ながら

2
外輪山に向かって

3
イソツツジは咲き始めたばかり

4
岬眺望コースを歩く

5

6
岬展望台

今回も、と言うか今年も! ミネズオウとイワカガミが見事に咲いていた。一面を覆うミネズオウの群生、光沢のある大きな葉っぱが魅力的なイワカガミ、私達はそんな花々をゆっくりと堪能した。

7
ミネズオウ
8

9

10
イワカガミ

11

12
   
「もう誰も居ないわよね」、時計を見ると16時少し前。「そうだね、誰も居ないよねきっと」、ちょっと寂しさを感じながら駐車場へ戻ると、私達の他に2台の車があってなんとなくホッとする。
車に入って撮影した画像をチェックする・・・「あっ、これはダメ」「これは何とか〜〜〜」等と一喜一憂! こうして静かな海向山、恵山外輪山花散歩を終えた。

13

14
マキノスミレ
15

【コースタイム(含休憩時間)】 あまり参考にはなりません

賽の河原駐車場 11:00  456m 11:45  海向山 12:55-13:10  賽の河原駐車場 14:10  外輪山散歩  賽の河原駐車場 16:10

登山ものがたりへ HOME