title

山頂からは、眼下に前山と恵山市街〜津軽海峡の海岸線が続き、目を転じると海向山や古部丸山、遠く亀田半島に連なる山々が見えていた。弱いながらも吹く風はさすがに冷たい。記念写真を撮ってすぐに下山を開始した。

1
眼下に前山と恵山町市街を見る

2

3
海向山、古部丸山、遠くには横津岳、三森山や毛無山、三枚岳などが見える

「あのあたりですよね」眼下に紅葉の輝きを確認して、おばさんが言った。「そうそう、ここからは全体が見えないけど〜もっとずっと下まで続いていて、とにかく素晴らしいんですよ。椴法華側に少し下りるだけだから、行きましょう」。そんなsakagさんの声に促されるように、途中から椴法華コースを下って行く。
ツツジのトンネルを潜り抜けると視界が開けて、ブルーの太平洋が目に飛び込んで来た。そして、目の前に展開された北東尾根を包み込む「錦秋」の輝きに歓声をあげたのである。

4
一旦椴法華コースへ向かって

5

6
ツツジのトンネルを抜けると

7

『海のブルーと白い灯台、黒い溶岩と真っ赤な紅葉〜その中に点在する緑の木々とのコントラスト』sakagさんが事前に何度も言っていた光景、それはsakagさんがご自身のブログで書かれているように〜「錦繍」の表現が相応しい眩いばかりの美しさだった。
「わぁ〜凄い」 「本当だ、これは綺麗だ〜こんな紅葉は初めて見たよ」 「ほら、あそこの濃い赤なんか見事よっ」。私達は興奮しながらファインダーを覗いた。

「素晴らしい紅葉ですね〜最高です」 「ここは本当に綺麗なんですよ、ちょうど見頃で良かったですね」

8

9

10

11

12

13

登山ものがたりへ 次のページ HOME