山頂は休憩している人や行き交う人達で賑わっていた。山頂からの角度で見える光景をカメラにおさめ〜私達は直下の岩場ででザックをおろした。ちょうど喜茂別コースからの到達点になるのだが、周辺はちょっとしたお花畑になっている。咲き終えたハイオトギリやイワバンケイの葉の中にヤマハハコ、ウラジロタデ、イワギキョウ、エゾオヤマリンドウ等が咲いていた。

山頂の賑わいをよそに、このお花畑を見る人はほとんどいない。私達だけが写真を撮り続けていた。やはり百名山と言うネームバリューにひかれてピークに立つ人が圧倒的に多いのだろう。

山頂から南側(左)の火口縁を見る

北側(右)を見る

西側(中央)を見る

エゾオヤマリンドウ

イワギキョウ

ガスで遠望は楽しめ無かったが、咲く花々を楽しみながら1時間ほど山頂に滞在、11時55分下山を開始した。火口縁を京極コースへの下山口に向かって進んで行く。
今回の羊蹄山の目的は、オノエリンドウとの再会だった。ちょうど6年前に真狩コースから登って見て以来なのである。時期的にはちょうどピッタリの咲き始め、蕾もあってその表情も愛らしい。結局帰路の火口縁でも20分ほどその散策に費やした。

オノエリンドウ

ガスは外輪山の北側にも漂い始めた、まだしばらくは遠望は楽しめそうにも無い。私達は京極コースを下り始めた、長い辛い登りだったのだから〜下りも当然長い、まだかまだかの下りが延々と続く。5合目付近で休憩していると単独の男性が下りて来た「いや〜〜ここは長いですね〜」、「ほんとうに〜長いですよね」そう答えながら私達も静かな登山道を下って行く。

コースタイム(含休憩時間)
登山口 05:50  3合目 06:50  5合目 07:55  7合目 09:15  9合目 10:30  山頂 10:55
山頂 11:55 途中稜線散歩  9合目 12:35  7合目 13:15  5合目 14:10  登山口 15:50

登山ものがたりへ HOME