title

いよいよコルから標高差約310mほどの急登が始まった。登り始めてほどなく、あと1000mの標識を見る。その標識には尻別岳遊歩道と書かれていた。「これは遊歩道イメージじゃないよな」苦笑しながら俯き加減に登って行く。
所々に階段はあるものの〜とにかくひたすら「登る」のである。しかも足元を見ると滑った跡が随所に見受けられるのだ。急斜面故に6年前には設置されていた固定ロープは見当たらなかった、「こりゃあ下山の時は注意しないと」。とにかくあせってはいけない、一歩一歩足元を確認しながら登って行く。

1
頂上稜線への急な登り
2
一部階段がある

3
延々と続く急登
4
やっと頂上稜線が見えて来る

左側は樹林に覆われ〜右側は切れ落ちた雪崩斜面の細い登山道。延々と続く急斜面の「尻別岳遊歩道?」も「あと500m」の標識を見ると、頂上稜線へはひと登りだ。振り返ると一気に稼いだ高度を実感出来る、眼下には登って来たコースと留寿都リゾートが一望だ。「あそこから来たんだ」、自分の足を褒めてやりたいほどである。ぐんぐんと青空が近づいて来る、大きなダケカンバを見ると頂上稜線へ飛び出す。

5
山頂まで500mの標識を見ると頂上稜線は近い

6
登って来たコースを振り返る

7
もう一息

8

9
頂上稜線に飛び出す(標高約1040m)

頂上稜線へ出ると、山頂まではなだらかな登りが続く。「ほらぁ〜見えてるぞぅ〜」振り返ると昆布岳が湧きあがるような秋空の下にあった。笹の刈り分け道を進んで一気に尻別岳山頂へ!11時20分、登山口から1時間50分だった。

10

11
振り返ると遠く昆布岳

12
笹の刈り分け道を進んで山頂へ

13

登山ものがたりへ 次のページ HOME