title

神社の前を通り、いよいよ縦走路へ足を踏み出す。そしてすぐに予想通り?笹被りの登山道が立ちはだかった。初めて歩く人ならためらうかもしれない。ただ足元の踏み跡はしっかりしているので迷う心配は無さそうだ。特に藪が濃い個所は笹山からコルへの下り斜面、下りだから幾分楽ではあったが〜これが登りだったら少し辛かっただろう。

「あれっ・・・音が・・・」「ん?まさかそんなに速くは〜〜」、、、ガガガガーッ、、、「いやっ、結構近いんじゃない?」「そうかな〜」、、、期待を胸に?どんどん縦走路を進んで行く。秋の日射しが照りつける、、、じっとりと汗ばんで来る。567m標高点を過ぎたころ、すぐ近くで笹刈り機の音が聞こえてきた。「ほらっ、これは近いよ」、ほどなく笹刈り機を担いで役場の方がやって来た。「御苦労さまです、お速いですね〜」「いやぁ〜〜〜なんも〜」、「笹山への登り付近が一番藪が濃いです」「そうですか、元山方面は大丈夫ですから」「ありがとうございます」お礼を言って別れた。

1
藪が濃い縦走路

2
一番左が目指す元山

3
元山登山道入口からの合流地点

4
カワラナデシコ

標高530mほどのコブからは急斜面を一気に下って行く。やがて元山登山道入口からのコースが合流して〜そのままブナに囲まれた樹林帯を登り〜秋の日射しが照りつける草付きの斜面に飛び出す。右に反射板を見てひと登りで遮るものの無い山頂だ、12時15分。笹山登山道入口からちょうど3時間だった。

5

6

7
元山山頂へ

8
眼下に風車が立ち並ぶ山頂

風は弱くポカポカ陽気の山頂から望める光景を〜カメラにおさめる。遠く奥尻島や渡島大島が日本海に浮かぶ。全ての光景はおだやかに見えて時の流れを忘れさせるかのようだ。軽食を頬張りコーヒーを飲み干し、のんびりと山や花談義をする。「あぁ〜〜〜気持ちが良いねぇ」

「そろそろ下りましょうか〜」、12時50分下山を開始した。草付き斜面を下っている時に、単独の男性が登って来た。「こんにちは〜」もう誰も登って来ないだろうと思っていたのだが、、、何故だかうれしくなって挨拶を交わす。
13時30分、元山登山道入口に到着、約6km弱の行程を終えた。

9
南方向を見る

10
奥尻島が浮かぶ

11
遠く渡島大島が見えた

12
下山  右端が笹山

コースタイム(含休憩時間)
登山口 09:15  笹山 10:25-10:45  567m 11:20  元山 12:15-12:50  登山口 13:30

登山ものがたりへ HOME