岩場におばさんが立っていた、その奥には遠藤山、於古発山が広がっている。目の前には650.4mの毛無山が見えている。気温が上がっているせいか遠望は霞んでいた。

おばさんの立つ遠藤山へ向かう方向の岩場で休憩した。振り返ると祠のある岩場には数名の人達が佇んでいた。「羊蹄山は見えないわね」「うん、確かあのあたりに見える筈なんだけど〜今日はだめだね」私は指差しながら言った。
軽食を頬張りながら休憩していると、一人の男性が私達の横を通り抜け遠藤山へと向かって行った。見た目のその山は随分遠い、「ここからの縦走は遠慮したいね」すっかり弱気の私達にはもちろんそんな気持ちは無かった。

遠藤山方面
遠藤山、於古発山方面

毛無山方面
毛無山(650.4m)方面

山頂南西部の岩場

余市方面
余市町方面

10時50分、下山を開始した。眼下にブルーの日本海を見ながら下って行く。ちょっと青空を意識しながらファインダーを覗き込む。「これがエンディングのショットかなぁ」、まだまだ登って来る人たちが続く。山頂で昼食タイムとするとこの時間の登りがちょうど良いタイミングである。

日本海を見ながら

眼下の光景

青空の下を

先を進むおばさんが立ち止まった。一人の男性と話しをしている、、、「あぁ〜〜〜しばらくでしたぁ」何度も山でご一緒しているanoQさんだった。「いつ以来だろうね」記憶を辿るほどのことも無い時の経過ではあったが、、、「もう一度登らない?」その誘いはさすがに遠慮して〜「また今度機会がありましたら一緒に登りましょう」握手して別れを告げた。

JR塩谷駅が近づいて来た。「ピーヒョロヒョロ・・・ピーヒョロヒョロ」上空をトビが旋回していた、そしてまた鉄塔にとまっている姿を見つけて〜おばさんはシャッターを押し続けていた。

久し振りの対面

JR塩谷駅駐車場 08:40  登山口 09:00  山頂 10:25-10:50  登山口 11:50  JR塩谷駅駐車場 12:20