「日高山脈がクッキリだわっ」「あっちはアポイ岳ね、こう見るとピンネシリまでは長いわよねぇ」。そしてもちろん目の前にはルチシ山から847mピークへと続く細い稜線、少し右に目を転じるとオキシマップ山から豊似岳手前の1093mピークへと続く山並が佇む。「あそこを歩いたんだよねぇ」対峙する山々が登ったことがある場合はことさら感慨深いものがある。えりも岬も久々にくっきりと見えていた。私は思いっきりズームしてとらえた。

オキシマップ
右端がオキシマップ山、中央にルチシ山から続く細い稜線

日高山脈
日高山脈を遠くに見て(パノラマ)

楽古岳
右に楽古岳、中央は十勝岳をズームで

アポイ、ピンネ
アポイ岳〜ピンネシリをズームで

岬
えりも岬をズームで

山頂はほとんど風が無かった。「お腹空いた〜〜〜」朝食が早かったせいか、途中のお花撮影にエネルギーを消費したのか、私は空腹をおぼえていた。「そうね、ちょっと早いけどお昼にしましょう」kusaさんがニコニコしながらザックから〜〜〜「今朝作ってきたの、皆で食べましょう」、なんと昨年と同じくソーメンをゆでて持ってきてくれたのだ。麺が乾いた喉を心地よくうるおしてくれる。「おいしぃ〜〜〜」
狭い山頂だが4人様貸切だからゆったりしたものだ。ただやはり、、、と言うべきか〜ダニは多い。食事を終えて衣服の埃を落とすかのように、バタバタと払う。この周辺の山々ではそんな注意は当たり前のことだ。

眼下に広がる光景を見ながらちょっとだけ周囲のお花を散策、11時15分下山を開始した。「ほんと凄い斜面よね」「注意しましょうね」山頂直下の急斜面を慎重に下って行く。樹林帯に入ってほっとしながら〜登りの時に見た花々を楽しみながらゆっくりと下って行く。時にはザックを下ろしてゆったりと休憩しながら・・・12時30分、スタート地点に戻った。

「まだ時間が早いわねっ」車を走らせてお花散策に向かったのは言うまでも無い。

百人浜
百人浜からえりも岬方面を見ながら

急斜面を下る

スタート地点 07:50  山頂 10:05-11:15  スタート地点 12:30