小さな斜面を登りきると、やがて前方には見覚えのある木々があらわれた〜〜〜もう山頂は近い。これらの木々に樹氷がついて輝くととても綺麗なのだが、まだそのような状態では無い。「あっ、誰か登って来るよっ」おばさんの声に目を凝らすと南西尾根ルートから登って来る男性の姿が見えた。

もうすぐだ

さあさあ

見覚えあるぞっ、この木々は

11時7分、小喜茂別岳に立った。南西尾根から登って来た方達と挨拶を交わし〜ちょっと展望の良い地点?で記念写真。時々喜茂別岳が顔を出そうとするのだが、、、すぐに雲の遮られてしまう。「今日はこんなもんだよね」、さすがに山頂部では少し風があるだけに寒い、少し滑り降りてから休憩した。koyaさんからおいしいスープをご馳走になる、プチシューやホットコーヒー〜〜〜久々に同行したkoyaさんとも会話が弾んだ。

11時40分、下山を開始〜〜〜なだらかな林間コース、、、木々の間をすり抜けて行くのはとても楽しい。そして広い雪原を目指して真っ白なスロープを下り〜〜〜最後はちょっとトリッキーにカラマツ林の急斜面を滑り降りて林道へ。「いやぁ〜〜〜楽しいルートですね」koyaさんも満足そうであった。こうして2008年の登り始めはおだやかな山行で終えた。

記念写真

写真提供:koyaさん

雪原目指して滑り降りる  遠く尻別岳が雲に包まれていた

koyaさん
koyaさん滑る

駐車地点 09:03  尾根取付 09:25  673.2m付近 10:00  山頂 11:07〜11:40  駐車地点 12:15

GPSトラック
GPSトラック(緯線経線は15秒単位で表示)

2005年12月のもっと詳しいルート図はこちら