前方から一人の男性が下りてきた、腕に自然保護・・・の腕章をつけている。「おはようございます、早いですね」「朝方はガスに包まれていたんですけど、ちょうど晴れてきて〜」「はい、良かったですよ」「これから大勢登って来るんです、今日は山開きなんですよ、50人以上ですので〜ご迷惑おかけします」

私達は急斜面を登り始めた、大小の岩石をさばきながら足元に注意しながら細い尾根を〜〜〜「ここだけは絶対に避けなければ」私達はそう思っていた。混雑した時にはこの場所はすれ違うのが大変である。男性の話しだと山開きに参加する人達は9時過ぎにスタートとのことだったので、ここは問題なく下山出来そうである。

急斜面
山頂手前の急斜面を登る

もう一息

山頂に向かって

登り

ちょっと霞んではいたものの洞爺湖が見えている。今年は7月上旬に洞爺湖サミットが開かれるだけに、なんとなく注目してしまう。一気に登って山頂へ、8時15分。チシマザクラだろうか、まだ咲いていた、その彼方には羊蹄山と尻別岳がクッキリと見えていた。徳舜瞥山とオロフレ山の山頂部周辺の雲が切れない。貸切の山頂でゆったりとコーヒーを飲む、この瞬間がたまらない。

洞爺湖

山頂

羊蹄山、尻別岳方面
羊蹄山と手前右に尻別岳

徳舜瞥山、ホロホロ山
徳舜瞥山とホロホロ山方面

8時40分、下山開始である。南西方面には雲が広がっていた、下り始めて間もなく一人二人と登って来る人たちとすれ違う。「これなら大丈夫だね」そう言いながらどんどんと下って行く。「もう写真は撮らなくても良いよね」と言っていたおばさんだが、帰路に見る花のイメージの変化に、ついついカメラを向けている。私ももちろん〜〜〜

「あらっ、、、」「あらぁ〜〜〜」見覚えのある人が登ってきた、koyaさんだった。「イワカガミ咲いていますよ」「そうですか」うれしそうに微笑みながら登って行く。「あらぁ〜〜〜」「お久しぶりぃ〜〜〜」しんりさん、かすみ草さん、makonianさんだった。「じゃあ記念に一枚撮りま〜す」そんな楽しい出会いを背にして登山口に向かう。羅漢岩付近も無事?通過。ほっとしていると、、、次から次へと登って来る方々とすれ違う。9時45分、登山口の駐車場は大型バスも含めて混雑していた。ふぅ〜〜〜

下山

出会い

コースタイム(含休憩&写真撮影時間)
登山口 06:50  山頂 08:15-08:40  登山口 09:45  (登り:1時間25分  下り:1時間05分)