山頂部の雪庇の比較的低いところを狙って登りきる・・・そして大きく翼を広げた雷電山が目に飛び込んできた。頂上はちょうど雪庇が張出している付近であろう。大きな山塊がどっしりと腰をすえている印象だった。雷電山は夏山として私達の課題となっていた、いまだ未踏の山である。「今年あたりは狙ってみたいねぇ〜〜〜雷電山からぐるっと目国内岳へ縦走・・・」そんな思いを一層強くした。

山頂へ

雷電山

11時35分、三国内岳の山頂に立った。今日も青空だったのだが遠望は霞んでいた〜春霞とでも言うべきか!それでも目国内岳からニセコ連山へと連なる山々は見えていた。羊蹄山は微かなシルエット・・・視線を移すと幌別岳、そして日本海のブルーを感じながら今日は見えていない大平山や狩場山の姿に思いを馳せる!

見つめる

目国内岳〜ニセコ連山
手前に目国内岳、奥にはニセコアンヌプリへと続く山々

12時35分下山を開始した。「帰りはこっちの方が〜」koyaさんが先導して標高850m付近から西側の沢を目指して滑り降りて行く。往路の斜面よりも少し傾斜がきついものの、広々としていて滑りやすい。ちょっと重いザラメ状態ではあったが〜それなりに滑降を楽しむことが出来る。時々ズズズッとブレーキがかかりそうになる「わぁ〜〜〜」声をあげながらも楽しい下山であった。

こうして私達の今シーズンの冬山行は終わりを告げた。さあ〜次はお花モード、、、つぼ足モード!待ち遠しい春満開!

koyaさん

のりちん

marikkaさん&ジェイくん

最終除雪地点 09:00  644m 10:20  山頂 11:35-12:35  最終除雪地点 13:30