title

8時10分、東ヌプカウシヌプリの山頂に立った。ちょっと雲が流れ始めていた、、、日差しが遮られると急に気温が下がって来る。今回は多少の笹漕ぎを覚悟していたので朝露で濡れるのを防ぐためにもレインウェアの上下を着て登った。登る時にはクッキリの青空だったからきっと山頂では暑いくらいと思っていたのだが、、、結局最後まで脱ぐことは無かった。

山頂から踏み跡を辿ってもう少し進んで見る、眼下には霞んではいるものの雄大な十勝平野が広がっていた。「クッキリだったら綺麗だろうね」そんなおばさんの声に頷きながらシャッターを押す。のんびりと山頂周辺で約1時間、、、9時10分下山を開始した。
「こんにちは〜〜〜」次々と登って来る人たちとすれ違う。短時間で登れるこの山としては私達の下山時間は早すぎるのかもしれない「お早いですね〜〜」と声をかけられる。そして、、、「ホームページの方ですよね、、、楽しませていただいてますよ」単独の男性に声をかけられ思わず「どうも、、、ありがとうございます」とはにかみながら答える私。「これからもうひとつですか?」「いやぁ〜〜〜今日はここだけです」「それじゃ、お気をつけて・・・」。山での出会いはいつものことながらうれしいものである。

PEEK

十勝平野
眼下に広がる十勝平野

下山

今回の山行ではオプションとしてナキウサギの撮影が含まれていた。果たして会うことが出来るのか、、、カメラにおさめることが出来るのか〜〜〜全く予想は出来なかった。しかし〜なんと運良くとでも言おうか比較的短時間でその目的を果たすことが出来た。「ほらっ あそこに・・・」おばさんは連写する、、、何度も何度も、、、私もなんとか〜〜〜でもこの被写体の撮影はおばさんに譲ることにした。

1
おばさん撮影

2
おばさん撮影

3
一応おっさん撮影も一枚

コースタイム(含休憩時間)
登山口 07:20  山頂 08:10-09:10  登山口 09:50

登山ものがたりへ HOME