望岳台〜ひょうたん池

前岳の山腹をトラバースして行く、「ゆっくりね、、、」足場の不安定な大きな岩場付近は特に慎重に進んだ。7時50分、望岳台へ! 芦別岳はちょっと雲に隠れていたが、中岳と小さく崕山(きりぎし)がクッキリとした輪郭で見えていた。

岩場を慎重に
岩場を慎重に進む

中岳方面
中央に中岳、左に小さく崕山(きりぎし)も見えた

ここでツアーの方々に追いついて、再び先行する形となった。やがて木道が現れ大きなガマ岩の彼方に夕張岳の山頂部が見えて来る。見た目凄く遠いのだが、もう最後の急登まではなだらかな木道歩きである。「いよいよだねっ!」期待に胸が膨らんだ。フギレキスミレが咲き、シナノキンバイは今が旬と言った表情で、照りつける陽射しを受けとめている。「すごい輝きねぇ〜〜〜もう旬だわっ、、、旬よっ」おばさんが興奮気味に叫んだ。オオタカネイバラが一輪、登山道脇に輝いていた。

前岳湿原
前岳湿原を行く

フギレキスミレ
フギレキスミレ

シナノキンバイ
シナノキンバイ

オオタカネイバラ
オオタカネイバラ

ガマ岩を過ぎると「ひょうたん池」、イワイチョウの葉が池の周囲を埋め尽くす。すっと通り過ぎて振りかえってみた。まぶしい新緑の輝きの中に池があり、その背後には中岳だろうか・・・そこには私の好きな光景が広がっていた。さあ、美しい花々はまだまだ続く・・・

ひょうたん池
ひょうたん池

登山ものがたりへ

次のページ

HOME