932m峰へ

ちょうどミネヤナギが花盛りだった、あっちにもこっちにも咲いている。そしてコメバツガザクラ、残念ながら時季的にはちょっと遅かったようだ。登山道脇には一面に咲いていたが、群生しているところでは花も終わり気味。何とかまだ綺麗に咲いている花々を探しながら歩く。

「こっちのはどう?、、、これは?、、、」おばさんの指差す方を見ては花の状態を確かめる「う〜〜ん、イマイチだなぁ〜〜〜、、、おっ、これはいけるんじゃない」、立ち止まりながら何回もシャッターを押す!そんな繰り返しが続く山行となった。

ミネヤナギ
ミネヤナギ

コメバツガザクラ1

コメバツガザクラ

コメバツガザクラ2

風不死岳登山口から少し戻り、932m峰の東斜面をトラバースして稜線に出る。先を行くおばさんが立ち止まって待っていた。「どうする? 932m峰に登る?」、目の前には大展望が広がっていた。「そうだねぇ、この天気だから登って行こうか?ひと登りだし時間的にも余裕があるしね」風も弱くそれほど暑くも無く、、、登るにつれて展望は更に広がって来る。

932m峰東斜面をトラバース
932m峰の東斜面をトラバース

932m峰へ向かう
932m峰に向かう

9時ちょうど、932m峰に立った。眼下には濃いブルーの支笏湖、彼方にはまだ雪を抱いた羊蹄山と小さく尻別岳がくっきりと見えていた。「あっ、丹鳴岳も見えてるぞ、、、あそこに登ったんだよねぇ〜〜〜」
ザックを下ろしミネラル補給しながら展望を楽しむ。広がる樹海の彼方には白老3山やホロホロ山、そしてオロフレ山が聳える。

最高の展望だよっ
眼下に支笏湖、奥には羊蹄山や尻別岳等

徳舜瞥山方面
右に白老3山、中央にホロホロ山、その左にはオロフレ山

登山ものがたりへ

次のページ

HOME