無線中継所〜1328mピーク(労山熊見山)

さすがにこの時期は歩き易い、浅くトレースが残る程度の締まった硬めの雪である。おまけに先日この地域に降った雪のおかげで雪面がとても綺麗だ。おばさんは快調なペースで進んで行った、ここは昨年一度歩いているので、すっかりルートは頭に入っているようだ。無線中継所手前の1190mポコは北斜面をトラバース・・・

1190mポコは巻いて
1190mポコは北斜面をトラバース

中継所を目差して
無線中継所と1328mピーク

やがて前方に一段と大きく見上げる高さに無線中継所が迫る。「さぁ〜〜〜着いたぞっ」10時20分、おだやかな表情の日勝峠を見ながらミネラルドリンクを飲む。「あっ、トレースが見えるよっ」日勝ピークの斜面に登りのトレースが見えていた。

無線中継所へ

日勝峠
日勝峠

無線中継所をあとにして稜線との合流地点である1275m地点を目指して進んだ。振り返ると中央に無線中継所、そして左に沙流岳、右に二等三角点の双珠別(今回登る双珠別岳ではない)の大きな展望が広がっていた。「これはちょっと良いポイントだなぁ〜〜」ふっと呟きながらシャッターを押しおばさんの後を追った。

1275m地点へ向かう
1275m地点へ向かう

振りかえる
振りかえると無線中継所を中央に、左に沙流岳、右に双珠別(1347.2m)が見える

稜線に出ると木々の間から北側の視界が開ける。「あの真っ白いのは、、、あっ、、、あれは・・・」そんな叫び声の出る瞬間だ。稜線に沿ってなだらかな登りをピークを目指して進んで行く。10時55分1328mピーク、通称労山熊見山に立った。

1328ピークへの登り

1328mピーク
1328mピーク(労山熊見山)に立つ

スキーコーナーへ
次のページ
HOME