773mピークからコルへ下ると、見上げる高さの急登が・・・

773mピークに立つと前方に・・・山頂部がその大きな山容で立ちはだかるのだった。「おぉ〜〜〜」ここで私はいつも唸ってしまう。その威圧的な山容は、これからの登りの辛さを想像させるのに十分で余りあるくらいだ。

773mピークに立つと・・・
773mピークに立つと・・・

山頂部が立ちはだかる
前方に山頂部が大きく立ちはだかる

コルへ向かってどんどんと下って行く。同時に視線はその前方に続く急な尾根へ刻まれた登山道を追っていた。標高差にして300m弱だろうか、「相変わらずだなぁ」ちょっと嫌気を感じながらおばさんの後を追った。それにしてもこの時期なのに、、、この暑さはどうなんだ、、、汗が滴り落ちる、、、風は無い、、、「コルで休憩だぞっ」私は叫んでいた。

一旦コルに下りて
一旦コルへ下る

コルの少し手前で羊蹄山のビューポイントがある。ここはいつも楽しみにしているところだ。山頂からはもちろん見えるのだが、このポイントはちょうど尻別岳の山裾に顔を出すのだ。5月頃に登るとまだ白い雪を纏った羊蹄山を見ることが出来る。この日は山頂付近に少し雲を漂わせて佇んでいた。そのまま少し視線を移動すると昆布岳がその尖った山容で佇む。

羊蹄山
羊蹄山

昆布岳
昆布岳

コルで汗を拭い、水分補給をして「さてと、いよいよだぞ!」ちょっと気合を入れて出発だ。少し進むと階段となり喘ぎながら登って行くといつしか足場の悪い登山道となって行く。「まあ30分くらいの我慢だよ」そう言いながら決してあせらずにゆっくりと慎重に登った。それにしても暑い!

階段が始まりです
最初は階段

足場の悪い登山道もあります
足場の悪いところもある

登山ものがたりへ

次のページ

HOME